めぐろ区民キャンパス~半日楽しめる複合公共施設~

めぐろ区民キャンパスは、めぐろパーシモンホール、八雲中央図書館、八雲体育館、心身障害者センターあいアイ館、区民斎場セレモニー目黒、めぐろ区民キャンパス公園などからなる複合施設です。

もともと都立大学人文学部があった場所に、都立大学(現在は首都大学東京)が八王子市南大沢に移転した後に再開発により建築されました。都立大学がこの場所にあった名残は東急東横線の「都立大学」駅の名前として残っています。

今回はめぐろ区民キャンパスのうち、めぐろパーシモンホール、八雲中央図書館、八雲体育館、めぐろ区民キャンパス公園、レストラン・カフェをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

めぐろパーシモンホール

めぐろパーシモンホールには最大1,200席を有する大ホールと最大200席を有する小ホールがあります。コンサートやミュージカル、バレエなどのほか各種発表会などが行われます。

子供向けの、比較的リーズナブルなコンサートなんかも時々やっています。

ちなみに「パーシモン」とは「柿の木」を意味しており、めぐろ区民キャンパスの近くに柿の木坂という坂があることが名前の由来となっています。

八雲中央図書館

めぐろ区民キャンパスの地下1階にあります。地下1階にあるのですが窓の外にはサンクンガーデン(地下庭園)がひろがっており、とても明るい図書館です。

目黒区内には全部で8つの区立図書館があるのですがその中央館という位置づけで、館内はとても広く、約40万冊もの本を所蔵しています。館内には観覧席が沢山用意されており、調べものや読書、勉強などに利用できるようになっています。

児童コーナーも充実していて、ガラスの仕切りに囲まれているで、広い館内の開放感を保ちつつ音が漏れにくいような作りになっています。

八雲体育館

八雲体育館は目黒区立の運動施設で体育室やトレーニング室を備えています。以前ご紹介した宮前公園の庭球場もこちらに属しています。

宮前公園~目黒区の緑豊かな公園

八雲体育館には筋トレ用のマシンが設置されたトレーニング室があり、初回に30分程度の講習を受ければ誰でも利用することができます。利用料は以下のとおり。

大人(高校生以上) 300円
高齢者(65歳以上)・障害者 150円

そのほかに太極拳やヨガ、マットピラティス、バトミントン、バレーボール、こども剣道などさまざまなプログラムが用意されています。

めぐろ区民キャンパス公園

めぐろパーシモンホール、八雲中央図書館、八雲体育館のある建物の前面には広々とした芝生を有しためぐろ区民キャンパス公園があります。

芝生は青々としており、とても気持ちのいい場所になっています。ほかにも複合遊具や砂場、小川の水遊び場などもあります。

レストラン・カフェ

めぐろ区民キャンパス内には「YAKUMO111」と「グリーンカフェ八雲」という2つのお店があります。

YAKUMO111は、ベジタブルイタリアンのレストランで、ランチでは豊富な種類の野菜が揃ったサラダビュッフェ付ランチを食べることができます。

グリーンカフェ八雲では、とても可愛らしいカフェで、パンケーキやケーキなどのほかカレーやタコライスなどを食べることができます。

両方ともテラス席があって犬の散歩の途中で立ち寄る人も多いです。

ということで今回はめぐろ区民キャンパスをご紹介しました。午前中は図書館で読書をして、レストランでランチ。そのあとは公園で遊び、おやつはカフェでケーキ、なんていう感じで半日くらい楽しめたりします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする