IKEA港北~食事や遊びも楽しめる家具量販店~

今回は食事も遊びも楽しめる家具量販店、IKEA港北をご紹介します。ご存知のとおりIKEAはスウェーデン発祥の世界的な家具量販店で、比較的リーズナブルなインテリアや雑貨等を扱っています。日本では9店舗展開しており、IKEA港北は、船橋にあるIKEATokyo-Bayに続き2店舗目として開業しました。IKEAって家具量販店だし、どのあたりが遊び場なのか、と疑問に持たれるかもしれませんが、実は子供にも大人気の隠れた遊び場なんです。最近、HARUにどこに遊びに行きたい?と聞くと「イケア!」と元気に答えるくらいです。

スポンサーリンク

イケア港北はこんなところ

イケア港北は横浜市都筑区、前回ご紹介した新横浜公園に比較的近いところにあります。一言でいえばとにかくデカイ!「広い」というよりも「デカイ」という言葉がふさわしいような気がします。冒頭の写真の「IKEA」という看板もものすごくデカくて、「I」の文字だけで、たたみ6畳分くらいあるんです。店内も行けども行けどもなかなかレジにたどり着けないので、ちょっとした細かい買い物をするのには不向きかもしれませんが、ゆっくりとインテリアを見てまわるのであれば、大人も子供も楽しめるところです。

子供の遊び場~スモーランド~

IKEAでは子供連れのファミリーがゆっくりと買い物できるように、4歳~10歳までの子供を1時間無料で預かってくれるサービスを行っています。預けた子供が遊べるスペースが、スウェーデンの森をイメージした「スモーランド」です。

スモーランドにはお絵かきをするスペースやキッズアニメを観るスペース、ボールプールなどがあって、子供は楽しく過ごすことができます。普通の室内アミューズメントパークは、親が一緒にいることを前提とするところが多いのですが、スモーランドでは子供だけを預けることが可能で、その間、親はじっくり買い物をすることが可能なんです。しかも無料というところが助かりますよね。半分はサービスなのでしょうけれど、親が子供に急かされて買い物をするよりも、じっくりと買い物をするほうが商品が売れて、IKEAとしてもメリットがあるのかもしれません。

定番の50円ソフトクリーム、ホットドックもさらに安くなりました

IKEAは家具を売っているスペース以外にレストランやビストロもあります。レストランのほうもリーズナブルなメニューが多いのですが、おすすめは50円のソフトクリームがあるビストロです。ソフトクリームのほかにもドリンクバー70円、ホットドックが以前よりもさらに安くなってなんと80円!!ドリンクバーのついたホットドックセットがこれまたなんと130円!!ジャパネットさんみたいな声が出てしまいそうな安さです。おそるべしIKEA・・・。

子供はショールームだって楽しんでいます

家具屋さんって、何だか楽しいですよね。家にこんなのを置いたら素敵だろうな、なんて考えているとつい時間を忘れてしまいます。IKEA港北の2階にある、いろいろな部屋のインテリアを提案するショールームはとても楽しい空間です。子供にとっても楽しいみたいで、ショールームにあるいろいろな部屋をめぐりながら、椅子に座ってみたり、ベッドに転がってみたり、楽しそうにしています。

そんなわけで、買い物に加えて、食事や遊びも楽しめるIKEA港北をご紹介しました。ちなみに、IKEA港北の近くにある「横浜野本」という肉屋さんもおすすめです。肉も安くておいしいし、コロッケなんかも絶品です。

アクセス

IKEA港北は少し駅から離れた場所にありますが、JR「新横浜」駅から30分に1本の無料シャトルがあります
駐車場は無料で、2,000台もとめられます(すごい台数ですよね・・・)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする