東調布公園~遊びにプールに自転車、いろいろできる公園~

今回は大田区南雪谷にあります東調布公園をご紹介します。この公園、駒沢オリンピック公園や砧公園等の有名な都市公園に比べるとそれほど大きくはないのですが、園内に沢山の施設があるんです。

遊具のあるこども広場や遊具広場、自転車の練習ができる交通公園、乗ったり登ったりして遊ぶことのできる蒸気機関車「D51」や消防車、水遊びのできる小さなせせらぎ、ウォータースライダーのある東調布公園プール、大きな野球場など。複数の施設が近いところに集中してあるのでわりと効率的に遊ぶことができます。

スポンサーリンク

こども広場と遊具広場

こども広場には複合遊具をはじめブランコや鉄棒、スプリング遊具、体操競技のつり輪のような遊具などがあります。また、遊具広場にはシュールな形状をした回転滑り台や木製遊具なんかがあります。充実した施設が整っているので休日は沢山の親子が遊びに来ますのでとても賑やかです。

交通公園

交通公園では自転車や足漕ぎ式のゴーカート等を無料で借りることができます。信号機などもあって遊びながら交通ルールを学ぶことができます。うちのHARUも自転車乗りたての頃によくここで練習をしたものです。ここもこども広場や遊具広場と同様に沢山の子供たちが遊んでいます。

蒸気機関車と消防車

こども広場の隣には蒸気機関車「D51-428」があります。こちらは1940年に製造されたものだそうです。

大蔵運動公園の「C-57」と同じように単に展示されているだけでなく、乗ったり登ったりして遊べるのがいいですよね。なんとなくですが「D51-428」も喜んでいるように見えます。交通公園の中には古い消防車があって「D51-428」と同じように乗ったり登ったりすることができます。

東調布公園プール

東調布公園プールには屋内プールと屋外プールがあり、屋内プールは温水になっていて一年中利用することが可能(第1、第3火曜日、年末年始はお休み、それとたまに清掃のためのお休みがあります)です。屋内プールは25mプールと幼児用プールの2つがあります。屋外プールは夏場のみの営業で、50mプール、幼児用プール、全長50mのウォータースライダーがあります。料金は2時間以内の利用で、高校生以上480円(2時間を超過すると30分ごとに110円)、中学生以下200円(2時間を超過すると30分ごとに50円)とかなりリーズナブルです。

今回ご紹介の東調布公園はまとまった範囲に多くの施設が集中してあるので効率的に遊ぶことができます。子供たちはあっちに行ったり、こっちに行ったり忙しく遊んでいますが、親たちはついて回るだけで結構大変です。木陰が少なくて暑い日はちょっと大変ですが、とても楽しいおすすめの公園です。

おすすめランキング

第1位 交通公園で交通ルールを学びながら自転車練習
第2位 リーズナブルな東調布公園プールでウォータースライダー
第3位 蒸気機関車や消防車、その他の遊具で遊ぶ

アクセス

東急池上線「御嶽山」駅から徒歩8分
駐車場は大田区立東調布公園駐車場(18台、30分ごと100円)が便利ですが、休日はすぐに満車になってしまいます。周辺にはいくつかコインパーキングもあります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする