つくし野セントラルパーク~閑静な住宅街の一角にある長閑な公園~

今回は東京都町田市はつくし野にあります「つくし野セントラルパーク」をご紹介したいと思います。

僕ら家族にとっておでかけはライフワーク。休日には時々あてもなく車を走らせて、たどり着いた先で気の向くままに散策することがあります。

そんなある休日に出会った「つくし野セントラルパーク」はとても長閑で素敵な公園でした。

スポンサーリンク

つくし野という街

つくし野は東京都町田市の南西端に位置しており、ほんの少し行けばそこはもう横浜市というところにあります。

駅でいえば東急田園都市線の「つくし野」駅や「すずかけ台」駅が最寄駅。JR横浜線と東急田園都市線が交差する「長津田」駅の少し先といった位置関係にあります。

このあたりは東京都心や横浜市街へのアクセスが良いなか自然にも恵まれた好立地ということもあって、ファミリー世帯に人気のエリアです。周辺は低層の戸建て住宅が建ち並ぶ閑静な住宅街になっています。

「つくし野」駅周辺もきれいに整備されていて、スーパーやドラッグストア等のお店もありますが、とても静かで時間がゆっくりと流れているような気がしました。

つくし野セントラルパーク

つくし野セントラルパークは、「つくし野」駅から徒歩約10分程度のところにあります。

面積は17,226㎡。結構広い公園です。

町田市立の公園で、公園の種類としては近隣公園。住区基幹公園の一つで、半径500m程度の街区に居住する人々が利用する2ha(20,000㎡)を標準とする公園です。

いささか堅苦しい説明でしたが、公園の種類についてご興味なる方は以下をご参照ください。

公園の種類について

つくし野セントラルパークの地勢はすり鉢状になっていて、真ん中には広々としていてとても気持ちの良い芝生の広場がひろがっていました、周辺は雑木林が建ち並ぶ小山になっていて、ちょっとした散歩なども楽しむことができそうです。

子供たちが遊べる広場は公園の南側にあります。滑り台やブランコ、砂場や鉄棒といった遊具があって一通りの公園遊びを楽しむことができます。

まとめ

ある休日に風の向くまま気の向くまま車を走らせた先に、閑静な住宅街の一角にたたずむ、とても長閑で気持ちの良い公園がありました。

おそらく近隣で暮らす親子が何組か遊んでいて、休日の昼下がりを思い思いに楽しんでいるようでした。

HARUはこの公園をとても気に入ったようで、滑り台やらブランコやら一通りの遊具をたっぷりと時間をかけて楽しんでいました。

横浜市との境にあるつくし野という街はとても静かで暮らしやすそうな街。あてもなく行った先で、その街で暮らす僕たち家族の姿をぼんやりと想像してみるのも楽しみの一つだったりします。

つくし野セントラルパークはのんびりとした休日を過ごすにはもってこいの公園だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする