山梨県立まきば公園~八ヶ岳の麓にある牧場~

清里観光スポットシリーズ第4弾!

今回は今回は八ヶ岳の麓にある牧場、山梨県立「まきば公園」をご紹介したいと思います。

この清里観光スポットシリーズは、少し前(随分?)ではありますが、去年の秋に行ってきた清里旅行で立ち寄った観光スポットを何回かに分けてご紹介するものです。

清里テラス~空を飛んでいるような開放感!!山の上の絶景テラス~

萌木の村~清里にある自然豊かな複合リゾート施設~

萌木の村 ROCK(ロック)~清里の名物カレーレストラン~

山梨県立まきば公園~八ヶ岳の麓にある牧場~← 今回はこちら

スポンサーリンク

山梨県立まきば公園について

山梨県立まきば公園は、八ヶ岳の南麓に拡がる山梨県立八ヶ岳牧場の一部が開放されていて、動物たちと触れ合うことのできる公園です。

公園なので、入場料は無料!

いろいろな動物たちとの触れ合いも楽しめるし、開放的な気分になれるし、山の味覚も味わえるし、富士山の絶景も堪能できるし、とても無料とは思えないような、充実したオススメの施設なんです。

山梨県立八ヶ岳牧場は、標高1100~1200メートル、約10万平米もの敷地を有する牧場で、開園はなんと1926年!歴史ある牧場なんですね。

動物たちとの触れ合い

まきば公園には牛や馬、ヒツジやヤギ、ポニーやウサギなど沢山の動物たちがいて、好きなだけ動物たちとの触れ合いを楽しむことができます。

動物たちも広々としたところに放牧されていて、とても気持ちが良さそうにのんびり過ごしています。

うちのHARUはそんな動物たちと飽きることなく戯れていました。僕とHARUママも、HARUと動物たちの姿をぼんやり見ているだけでなんだか幸せな気分を味わうことができました。

まきばレストラン

まきばレストランは、甲州のワインビーフや甲州富士桜ポークといったご当地の食材をはじめとした山の味覚をふんだんに使った料理を提供するレストランで、ステーキやハンバーグなどの肉料理のほか、高原野菜、牛乳、ワインなども堪能することができます。

もちろん、こども向けのメニューも充実。お子様プレートやお子様カレー、お子様オムライスなどのメニューがあります。

富士山の絶景スポット

僕も行ってみてはじめて知ったのですが、八ヶ岳の南麓は富士山を正面にとらえることができるんですよね。

まきば牧場もまさに富士山の絶景スポットで、素晴らしい景色を堪能することができました。

まとめ

ということで、今回は山梨県立まきば牧場をご紹介しました。

動物たちとの触れ合い、開放感、富士山の絶景と、無料なのにすごく満足感が高く、清里に行ったら毎回でも訪れたいくらいの素晴らしい施設です。

是非行ってみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする