はじめまして~子供と遊ぶ楽しい休日のご提案~

はじめまして、HARUパパと申します。

5歳になるHARUという名の娘を持つ一児の父です。平日は仕事で、朝早く、娘が寝ているうちに家を出て、夜遅く、娘が寝た後に家に帰る毎日を送っています。ですので、その分を挽回すべく、休日は子供と一緒に思いきり遊んでいます。

スポンサーリンク

お気に入りの休日の過ごし方

妻と子供と家族三人でどこかにお出かけするのがお気に入りの休日の過ごし方です。天気が良ければ、近所の公園や遠くの公園にお弁当を持ってピクニックに行ったり、海や山、それから動物園や遊園地、街をぶらぶらしたり、神社やお寺にお参りなんかもしに行きます。天気が悪くても、とりあえず出かけては、図書館で本を読んだり、ショッピングモールで買い物をしたり。最近は室内の遊び場も多いのでむしろ娘は大喜びです。家族三人とも甘いものが大好きなので、おしゃれなカフェでケーキを食べながらお茶をしたり。我が家の財政事情では、あまりお金をかけることはできませんが、一日しっかりと楽しんでいます。

妻への感謝の気持ち、娘と過ごす時間を大切に

娘が生まれて早いもので6年が経過しました。生まれてから1年くらいは時間が経過するのがゆっくりと感じましたが、ここ最近は本当にアッと言う間に過ぎていきます。僕はイクメンとしてはあまり優秀とは言えず、家事も育児もどちらかというと妻に任せきりでした。きっと妻はとても大変だったと思います。今年、娘は幼稚園の年長になり、自分である程度のことをできるようになってきましたので、少しは落ち着いてきたところかもしれません。これまで大きなトラブルもなく、とてもいい子に育ってきたこと、妻には本当に感謝しています。

娘の成長をみるのは楽しいものですが、少しさびしい気もしています。よく周りの先輩パパから、子供がかまってくれるのは今だけだから、今のうちにできるだけ一緒に楽しんだほうがいいよ、というようなことを言われます。僕は素直にその言葉を受け止め、今は他の何ごとにも優先して、娘と過ごす時間を大切にしています。

皆さまにお役に立てる情報を発信したいと思っています

このブログは、小さなお子さんがいらっしゃる方にお役に立てるような情報を発信できればと思って始めました。妻と娘とお出かけした思い出の場所、娘が大切にしているおもちゃ、お気に入りのテレビ番組、育児に関して父親として感じたことなど、少しでも参考にできるようなことをお伝えしたいと思っています。

ブログ初心者のためお見苦しい点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※写真はイメージです。Pixabeyさんからお借りしました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする